私と課金とあんさんぶるスターズ

私には過去

課金に対しての嫌悪感と、課金する人をばかにする気持ちがありました。

 

(ここでの課金というのは

“無料で遊べるゲームやサービスで課金アイテムを買うこと”

 とする)

 

今でこそ課金するひとがコンテンツを支えていると認められて

サブスクの台頭でみんながあたりまえにお金を払っていると思うのだけど

15年ほど前はそういう考えの人は私以外にも多かったんではないだろうか。

その嫌悪感に特に理由はありません。

強いていえば当時親にお小遣いをもらって生活していたのでとか

物質なきものにお金を払うことに慣れてないとか

そのくらいのこと。

無料で見れる、遊べるものにお年玉をつぎ込む程の気持ちにならなかった。 

 

そのときのことを忘れないうちに

「課金」について書いておきたく

 特になんの気づきもオチもない

私と課金とあんさんぶるスターズについての話です。

 

  

まずはじめての課金はあんスタではない。

ラブライブスクールフェスティバル。

できなかったことができるようになることを教えてくれた。

そして私に明るく語りかけてくれたにこにー。

当時「課金ってだめなこと」と思っていた私でも

お金を払いたいと思わせてくれた。

 

しかしそのときの私にはまだひとつのハードルがあった

 

「パッケージのゲームくらい(6000円くらい?)楽しんだから払ってもいいか」

 

 という。

この壁は厚く

 

しばらくの間

キャンディークラッシュに数百円とか

パズドラに数百円だけの課金をして

人生を送っていた。

 

そして2015年

あんさんぶるスターズ!に出逢った。

 

なんかよくわからないけど周りのオタクが全員あんスタをしていた

その直後のスパコミに行ったらもうみんなほんとうに

あんスタをしていた。

 

「ここで10連やろー😄」

 

という言葉が気軽に飛び交っていた。

流されやすいので

え? なに? みんなそんなに気軽に課金するの?

と思いながら気づいたら課金していた。

問題はその後で

しばらく自分の設けたパッケージゲーム以上の壁 を

越えずにゲームを楽しんでいた。

 

しかし始まってしまってしまったのです

「ジャッジ!白と黒のデュエル」が…

 

当時の手持ちアイドルではポイボさえとれなかった私は

瀬名泉が自分のものにならないことが

どうしても耐えられなかった。

 

そして課金を、しました。

 

それ以降も

スクショでもなんでもその美しい瀬名泉を見ることはできるけど

それは私の瀬名泉ではない。

この美しい愛らしい瀬名泉が私のものにならないことに耐えられない。

と思うたびに課金を、しました。

誕生日にも課金を、しました。

ガチャが更新されるたびに課金を、しました。

なんとなく上司にむかついたので課金を、しました。

楽天ポイント増えるしなと思って課金を、しました。

 

このときすでに壁を越えているかのように思えたのですが

実はまだわずかに壁は残っていたのです。

 

ある時

よせばいいのに私はこれまでの課金額を計算してしまいました。

色々と差し障りがあるため

それをAというかたまりで表現させてほしい。

 

このAという金額に対峙したとき

正直すこしショックを受けた。

 

ストレートに

え?こんなに課金してたの私。

 

というショックでした。

 

これまでハマったジャンルは漫画ジャンルが主だったのです

すると意外とお金の使い所がない。

週刊誌を毎週買って

単行本を2冊ずつ

アニメのBD

全てじゃないが気に入ったグッズを買う。

 これだけ買えば十分熱いファンといえるだろう。

と思っていた。

 

に、比べて

私あんスタ好きだし瀬名泉好きだけど

あのジャンルとかあのジャンルほど

ハマってたっけ?

そのAという金額かけるほどなんだっけ?

 もちろん

好きの度合い=使ったお金

なんてことはないし

あんスタにその価値がないとも思ってないし

 

えーでも

 

えーーーーーー?

 

Aーーーーーーー????

 

としばらく悩んだ結果。

 

課金する額はたぶん減りました。

その代わりしっかり悩んだことで

課金に対する壁は消え

課金に対する価値観がはっきりしました。

 

後ろめたくなく気持ちよく遊べるように。

運営にありがとうと伝えたいときに。

推しを“私のもの”にしたいときに。

 

そしてラクして課金しやすいシステムだから

気軽に課金していたんだなあとも考え。

 

お金の使い所が見つかりにくいジャンルにも

使い所がんばって見つけてもっとお金つかお😜

 

と思いました。

 

私、まじ大人になったな…

ありがとう

あんさんぶるスターズ!

 

 そしてよろしく

あんさんぶるスターズ!

 

まずはお祝いの課金をしましたが

これからもずっと課金したい!と思えるゲームだといいなと思います。